パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【プリンターや複合機で印刷エラーが起きた時に修復するには?】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
プリンターや複合機で印刷エラーが起きた時に修復するには?
お手持ちのプリンターや複合機を用いて画像ファイルやインターネットの
画像を紙媒体に印刷、またはスキャナーやファックス機能を使うときに、
何かしらのトラブルが出てうまく使用できない場合に修復する方法について。

これらの主な原因と、その対象方法についての例をいくつか説明いたします。

・セットした印刷紙をみんな使って、用紙切れしている。
・プリンター内部に印刷用紙が詰まって動かなくなっている。
・正常に画像やスキャナの読み込みができていない。
USBポートの接続ケーブルがPCまたはプリンターの差込口に入っていない。
・インストールCDのプログラムがセットアップされていない。
・インストールの手順に失敗してしまっている。
・プリンターの電源が付いていない。
・印刷に不向きな紙をセットしてしまっている。
・マイコンピュータ画面に表示されず、デバイスマネージャに認識されていない。
・長時間の連続使用により、一時的に読み込みエラーが起きている。

印刷ミスやスキャナでの読み込みエラーといったトラブルが起きた場合は
モニタ画面にエラーメッセージと対処法の書かれたバルーンが表示される
事が多いので、まずは表示されたメッセージに従って修復されてみて下さい。

Windows標準プログラムのプリント・マネージャ(print manager)が
新しいプリンターを認識していない場合は、CDディスクから再度
インストール・セットアップを実行し直してみましょう。

また、たまにパソコンの認識エラーで一時的に使えなくなる時もあるのですが、
一度電源を切ってしばらくしてからもう一度読み込んでみると修復されて使えることもあります。

インクトナーの交換


インクトナーの交換をしたら、操作が間違っていたらしく新しいインクと認識できないためか、
インクを交換してください、と表示されて、プリンターは「アイドリング中」となり、
印刷できない場合はどうすれば修復できる?というご質問について。

プリンターのメーカー製品と型番にもよるのですが、
最近の複合機などは数年くらいは使えるようにしっかりと出来ていますので、
まだ買って間もない製品でしたら初期不良以外ではそうそう使えなくなることはないです。

まずはプリンター本体のリセットボタンを押して、アイドリング中の状態の解除を試してみましょう。

インクカートリッジを一度4~5個全部外して電源をオフにしてコンセントも一度抜き、
それから再度電源を入れて、購入した時と同じ手順で起動して、
インクカートリッジを正しい手順で設置してみてください。

パソコンにインストールしたアプリケーションソフトのプログラムの方も、
一応調子がおかしくなってないか確認をしてみてください。

プリンターからずっと変な音が出続けて動かない時は、修理のカスタマーサポートに
出して、診断してもらうのがやはり確実です。

連続で数十枚、数百枚と印刷していくとインク切れや用紙切れ、
紙詰まりなどが起こり途中で止まってしまう事もざらにあります。

これらの場合で中断しなければならなくなった時は一度画面右下に表示
されているプリンターのアイコンをクリックして、「すべてのドキュメントを取り消し
のコマンドを選択して、最初からやり直さなければならない場合も出てきます。

プリンターや複合機は基本的には丈夫で長持ちするのですがその分保証期間を
過ぎてから故障してしまうことも多いため、
そんな時はパソコン機材の修理サービス店にて修復してもらわれることを推奨します。







プリンター・複合機 |
コメント
コメントを投稿する
コメント*
パスワード 

※:トラブルのご相談のコメントをお書き込みいただける際には、状態をできるだけ詳しく記入いただけると、より的確かつ具体的に回答を提示できます。






URL:http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry-90.html
Copyright (C) 2008-2017 パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法, All rights reserved.