パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【ランディスクに不調が出た時に設定を直すには?】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
ランディスクに不調が出た時に設定を直すには?
アイ・オーデータ(I-O DATA)から発売されているネットワークアタッチストレージ(NAS)の
LANDISK(ランディスク)をお使いの際、あるいははじめて使う時に、エラーや読み込み不可
といった不調が発生した時、どのように設定を直して修理すればいい?という疑問について。

まず、パソコンに正常にネットワークからつながるときには、
ランディスク専用の管理ソフトウェア「Macgical Finder」(マジカルファインダー)を開きます。

IPアドレスの指定されている番号が変更になっている場合があり、
もし以前と違う数値になっていましたら、そちらのURLでブラウザを開きログオンします。

そして「IP設定」→「次のIPアドレスを使う」で数値の設定を直して固定します。

「はじめて設定」を選択して、ステップに沿って順に設定を行います。

ランディスクの設定

次に「詳細設定」を開きます。

「システム」→「ファームウェア」と進み、「新しいファームウェアが公開されています。」
と表示されていたら、アイ・オー・データのオフィシャルホームページからファームウェアの
アップデーターを入手してパソコンなどに保存し、「参照」の枠にてアップロードして更新します。

内蔵ハードディスクにエラーが発生していそうな場合は、「ディスク」→「チェックディスク」
→「次へ」→「OK」でエラーのチェックを実行することができます。

チェックディスク

また「フォーマット」を選択すると、HDDを初期化することができます。

不調が直らない時は、「初期化」を実行すると、購入時の状態に
ランディスクのシステムを直すことができます。
その際、事前に内部の保存データのバックアップを取っておく必要があります。

システム初期化

システムの問題ではなく、ハードウェア的な不調だと思われる場合は、
まずACアダプターが割れていたり、電源コードが折れ曲がったりしていないか確認します。

また冷却ファンの網部分に埃が溜まっていたら、丁寧に除去します。

内部のコントローラーなどの回路が物理的に破損していると思われる場合は、
一般個人で直するのは難しくなるため、修理に出すこと推奨します。

ですが、もし緊急ですぐにでも直したい、という際には、即日スピード診断サービスが
実施されていてNAS製品を請け負われている私設のパソコン修理サポートセンターに
問い合わせて、壊れたランディスクを修理してもらわれることをおすすめします。







NASに接続できない | PC周辺機器
コメント
コメントを投稿する
コメント*
パスワード 

※:トラブルのご相談のコメントをお書き込みいただける際には、状態をできるだけ詳しく記入いただけると、より的確かつ具体的に回答を提示できます。






URL:http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry-651.html
Copyright (C) 2008-2017 パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法, All rights reserved.