パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【Windowsパソコンの不具合を診断するには?】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
Windowsパソコンの不具合を診断するには?
Microsoft Windows(マイクロソフト・ウィンドウズ)のオペレーティングシステムを
インストールしたパソコン本体を使っているうちに細かいエラーなどの不具合が出てきたら、
どうやって不具合の問題を確認していくことができる?という疑問について。


※こちらの一例では、Windows 10の場合での操作方法について解説いたします。

信頼性モニターの表示


Windows 10には、「信頼性モニター」という機能が標準で搭載されていまして、
このツールを開くと過去しばらくのエラー発生といった経緯がグラフ表示で確認できます。

コントロールパネルを開き、右上の検索枠に「信頼性」と入力します。

「セキュリティとメンテナンス」の項目にある「信頼性の履歴の表示」を押します。

信頼性モニターが表示されて、過去に日別または週別に起こったエラーが一覧に表示されます。

信頼性モニター

赤い×マークのある日を選択すると、
「Windowsが正しく終了されませんでした」
「Windowsの動作が停止しました」
「予期しないシャットダウン」
「(アプリケーションやエクスプローラーの)動作が停止しました」
「ハードウェア エラー」

という履歴が表示されます。

黄色い三角マークは、
「アプリケーションの再構成に失敗しました」
といったメッセージが表示されます。

青いマークは、
「Windows Updateに成功しました」
「アプリケーションの再構成に成功しました」
「アプリケーションのインストールに成功しました」
「ドライバーのインストールに成功しました」

といったメッセージが表示されます。

「信頼性の詳細を表示」の各項目にある「解決策の確認」を開くと、問題レポートの
解決策が開ける場合もあります。

また「技術的な詳細の表示」を開くと、その問題の詳しい内容が開けます。

メモリ診断ツール



次に、メモリの状態を診断するためには、コントロールパネルの右上の検索枠に
「メモリ診断」と入力します。

管理ツールの「お使いのコンピューターのメモリの問題の診断」を押します。

メモリ診断

「今すぐ再起動して問題の有無を確認する」か
「次回のコンピューター起動時に問題の有無を確認する」を選択すると、作業が行われます。




また、実際にシステムを回復するためには、コントロールパネルの「回復」にある
「回復ドライブの作成」や「システムの復元」、
また起動ディスクやリカバリーディスクからのスタートアップ修復な度の機能、
あるいはレジストリクリーナーの市販ソフトウェアなどを使います。


ご自身で修理をしていくのが難しそう、という場合には、メーカー先のカスタマーサポートや
私設のパソコン修理サポート店
に問い合わせて注文をされてみることをおすすめします。







PCの故障・エラー診断 | Windows10
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※:「*」の付いた欄は必須の記入項目です。(URLとメールのアドレスはページ上にでは非表示になります。)

※:トラブルのご相談のコメントをお書き込みいただける際には、状態をできるだけ詳しく記入いただけると
   より的確かつ具体的に回答を提示できます。









URL:http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry-645.html
Copyright (C) 2008-2017 パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法, All rights reserved.