パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【ファイルサーバーのトラブルを修復するには?】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
ファイルサーバーのトラブルを修復するには?
法人用の『サーバー』やアイ・オー・データ機器の『LANDISK』(ランディスク)、
バッファローの『TeraStation』、『LinkStation』などファイルサーバーの製品を
日々お使いの際に、急にエラーや故障が発生したらどのように修復すればいい?という疑問について。

ファイルサーバー

[主なファイルサーバの製品一覧]

・BUFFALO:テラステーション 5200 管理者・RAID 2ドライブNAS TS5200D0602 6TB
・バッファロー:40MB/s DTCP-IP対応高速ホームサーバーSSDモデル LinkStation mini LS-WSXS240L/R1 240GB
・I-O DATA:RAID6対応 ビジネスNAS LANDISK XV 4.0TB
・Thecus:NASキット N7700PRO Thecus
・NETGEAR Inc.:ReadyNAS 102 2ベイ Diskless RN10200-100AJS
・PLANEX:無線LANメディアサーバ シンプルシリーズ メモリデータ共有 MZK-SN300N2
・Synology:DiskStation DS414j 4 ベイ NAS サーバー 日本正規代理店品 CS4791 DS414j
・NGX:ギガビット PCI-E LANアダプタ RTL8111Cチップ搭載
・SONY:nasne(ナスネ) for VAIO
・QNAP:TurboNAS TS-469Pro
・センチュリー:シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP



アクセスできない場合


まず、主によくあるトラブルとして、急にパソコンなどのコンピューター機器から
ファイルサーバにアクセスできなくなった場合、ひとまず全ての機器の状態を確認します。

まず、ネットワークを接続している無線LANルーター(モデム)が正常に電源が入っていて、
アクセスランプも通常の状態で点灯しているか確かめます。

バッテリー切れになっていたり、高熱でダウン状態になっていたり、電源が入っていなかったり、
エラーが発生してビジー状態になっていたら、起動をし直してください。

また、LANケーブルのコネクタがファイルサーバー(NAS)とルーターに接続しているか、
またはうっかり繋げるのを忘れてしまっていないか、ご確認ください。

パソコンの方でタスクバーのアンテナが経っていなくてウェブブラウザを開いても
インターに接続できない場合は、一度パソコンやルーターを再起動してください。

状況によっては、PIN(パスワード)を再入力したり設定をし直します。

また、LANDISKやLinkStationの本体のアクセスランプにエラーのサインが点滅していたり、
トラブルの発生を示すビープ音が鳴りだしたら、
取扱説明書やトラブルシューティングのページを参考に一通りの対処方法を順に実践します。

パソコンやルーター、ネットワークドライブをすべて起動し直してもまだアクセスできず、
エラーのサインが消えない時には、サーバ本体の「リセット」のボタンを押して、
ユーザーやパスワード、システムの設定を「初期化」すると修復できるケースもあります。

アクセス不可

エラーからの復旧


LinkStation/TeraStationの「NAS Navigator」やLANDISKの「Magical Finder」などの
各製品専用のアプリケーションを起動して、正常にネットワークアタッチストレージが
検出できるか確認して、もし「!」などのエラーマークが付いていたら、修復する必要が出てきます。

Magical Finder

例えば「EMモード」という具合の表示されていてビジー状態になていた場合、
ファイルサーバのシステムの開発元の公式ページなどから、アプリケーションやファームウェアの
アップデートプログラムを入手して、パソコンを通して修正パッチを当てる形で更新します。

これで多くのエラーやシステム・設定状態の故障を修理できます。

また、ブラウザで管理画面にアクセスできる場合は、システムの設定の項目でハードディスクの
フォーマットや設定の初期化によるメンテナンスを行うと、小さな問題の多くは修復できます。

初期化設定

しかし、ファイルサーバ本体に物理的な破損が起きている場合は少し難しくなります。

ランディスク

ACアダプターやLANケーブルなどの付属品が壊れている場合は代替え品をメーカー先から
取り寄せて交換する必要があります。

電源スイッチのボタンがめり込んで引き出せなくなっている場合は、
細い針などを使って隙間から押し上げて引っかかりを元に戻してみます。

また、冷却ファンにホコリが溜まってくると空気の排出が悪くなり、熱暴走によるダウンが
起こりやすくなるので、汚れがひどくなってきたら定期的に丁寧に掃除をして異物の除去を行ってください。

法人向けとして使っているサーバが急にダウンしてしまい、緊急を要する事態の場合は、
24時間体制のシステム管理会社などの企業に連絡をして、復旧作業を行ってもらいます。

NAS本体のコントローラーボードや冷却ファンが壊れて正常に動かなくなると、
一般個人では修理が難しいため、販売メーカー先のカスタマーサポートセンターに
電話やファックス、メールにて問い合わせて、修理の注文を行ってみてください。

リンクステーション

宅配便で指定の修理工場の宛先に送付をして、
二週間~一か月くらいのお預かり期間の後に、製品が郵送でお手元に届きます。

また、ハードディスクの方がヘッドクラッシュ障害などで故障してしまうと、
中身の保存していたデータが開けなくなってしまいます。

何とか保管しているファイルを取り出ししたい、という場合は、
データ復旧サービス業者にHDDを郵送して、救出作業を行ってもらう事をおすすめします。







サーバー障害の解決 | ファイルサーバー、NAS
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