パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【ノートパソコンでマウスが動かない時は?】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
ノートパソコンでマウスが動かない時は?
お使いのノートパソコンで使用しているポインティングデバイスの機器
マウス」(mouse)で、突然ディスプレイ画面上のマウスポインタが動かない状態になり
パソコンが正常に操作できなくなった、という場合のトラブルの解決方法について。

マウスの故障

まず、光学式マウスの場合は底面にある光学センサーのランプが
正常に光っているかどうかを確認します。

ボール式マウスの場合は、蓋が取れてボールが外れていたり、
球体の付近に汚れが詰まっていないかどうかを確認します。

次に、コネクタを一度ノートパソコンのUSBポートから外します。

※ワイヤレスマウスの場合はUSBカードを外します。
 また、ノートパソコンとの間が離れすぎていたり、
 障害物がないか、電池が切れていないか、などもチェックします。

底面の汚れをきれいに拭き取って、ボタンやホイールが正常に押せるか確認します。

USBコネクタに異物が挟まっていないかも一通り見て、
その後で今度は別のUSBポートに差し込んでみます。

もしパソコンをもう一台以上お持ちであればテストでそちらのパソコンに
一度マウスを接続して、正常に動くかどうか確認してみてください。

二台のパソコンでどちらもそのマウスが動かない場合は、
パソコン本体ではなくマウスの方に故障が出ている可能性が高いので、
修理サービスに出すか、新品に交換される事をおすすめします。

デバイスドライバーの更新と削除


そのノートパソコンでのみマウスが動かない場合は、以下の手順を行ってみます。

(こちらの実例では、Windows 7 Home Premiumのノートパソコンで
 普通のレーザーマウスを使用している場合についての手順を解説いたします。)


まず、タッチパッドが備わったノートパソコンであればタッチパッドを使うか、
またはペンタブレットなど別のポインティングデバイスをお持ちであれば
そちらでマウスポインタを動かして、デスクトップから「コントロールパネル」を開きます。

タッチパッドがない場合や、または壊れていて操作が効かない場合はデスクトップ画面で
十字の矢印キーを押してコントロールパネルのアイコンを選択して、「Enterキー」を押します。

そして十字キーで「マウス」を選択して、また「Enterキー」を押します。

マウスのアイコン

「Ctrlキー」+「Tabキー」で「ハードウェア」のタブを選択します。

マウスのハードウェア

「Shiftキー」+「Tabキー」で「プロパティ」を選択してEnterキーを押します。

Ctrlキー+Tabキーで「ドライバー」のタブを選択します。

Shiftキー+Tabキーで「ドライバーの更新」を選択してEnterキーを押します。

マウスのドライバー

「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」または
「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」
を選択してEnterキーを押します。

ドライバーの検出

もし新しいドライバーソフトウェアが検出されましたら、そちらに更新をされてみてください。


すでに最新版で何も出てこなかった場合は「閉じる」→「キャンセル」と戻り、
今度はマウスの名称のプロパティ画面で「削除」を押します。

デバイスを削除

「OK」→「はい」と進むと一度マウスのデバイスドライバーが
パソコンからアンインストールされて、再起動します。

これでUSBコネクタに差し込まれたマウスのデバイスドライバーが再検出されて、
自動的に再インストールが行われます。


もしこの方法でも直らず、まだマウスポインタが動かない場合は、

「コントロールパネル」→「システム」→「システムの保護」→「システムの復元」
→「次へ」→「復元ポイントの選択」→「次へ」→「完了」と進めて、
Windowsを少し前の状態に戻してみてください。

(※Mac OS Xの場合は「Time Machine」で。)

それでも直らない場合は、ノートパソコン本体を一度オペレーティングシステムの
スタートアップ修復や再インストールでのリカバリーを行ってみるか、
各地で営業されています『パソコン修理サービス』に
電話やメールで問い合わせて、修理作業の注文をされてみる事もおすすめします。







マウスが動かない | マウス
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※:「*」の付いた欄は必須の記入項目です。(URLとメールのアドレスはページ上にでは非表示になります。)

※:トラブルのご相談のコメントをお書き込みいただける際には、状態をできるだけ詳しく記入いただけると
   より的確かつ具体的に回答を提示できます。









URL:http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry-618.html
Copyright (C) 2008-2017 パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法, All rights reserved.