パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【パソコン操作の問題をサポート業者に相談】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
パソコン操作の問題をサポート業者に相談
「パソコン」(personal computer)は「個人使用のコンピューター」という意味を指し、
現在では次々とメーカーからPC本体の製品やパーツが登場して日本全国、全世界に普及しています。

近年ではデジタル化に伴い、液晶ディスプレイや家庭用プリンター、
またケーブルや光回線によるインターネット接続など、
高い性能を持つ新世代的な動作環境も一般的に整ってきています。

しかしながら一方で、パソコンを使い始めて最初のうちは、周辺機器の接続の仕方や、
オペレーティングシステム上の操作の方法がよくわからなくて、動作が行き詰ってしまうことも多くあります。

[主な操作上のトラブルの一例]
・ケーブルやUSB接続コードが多くて繋ぎ方がよくわからない。
・アプリケーションの操作方法の説明が足りずに先に進めない。
・内部のパーツが複雑で自分で交換するのが難しい。
・ハードディスクやメモリ、インターフェースカードが増設できない。
・オペレーティングシステムのインストールの仕方がわからない。
・外部のコンピューターとの同期がうまくできない。
・OSのリカバリーの手順で行き詰ってしまう。
・システムの復元などバックアップのセットの手順がよくわからない。
・エラーの判別をするためのビープ音が聴き取りにくい。
・RAID(HDDの多重化)の設定が難しい。

など、パソコンを動かしていると最初の頃は特に、
数多くの物理的・システム的な操作トラブルに遭遇しやすいです。

そんな時にはまず最初に、製品に付属で同梱されたメインの取扱説明書や
トラブルサポート、セットアップマニュアルの本を開いてみます。

各機器の正しいつなげ方や、あらゆる場合でのセットアップの手順が
大抵はしっかりと書かれていますので、これらを参照に操作を行ってみてください。

アップル製のコンピューターなど取扱説明書がない機器もあるのですが、
これらは本体の電源を入れた時に「ヘルプ」や「解説」、「マニュアル」
といった名称のところに説明が書いてありますのでそちらを見てみましょう。

Windowsなど普通のパソコンにももちろん、
ヘルプとサポート」といったお助け用の項目があって開けます。

そちらのオプション機能のページを開いて、アプリケーションのインストールや
デバイスの接続の方法、インターネットと設定の仕方などを調べたり、
その他の問題のトラブルシューティングや新機能の説明を確認したりできます。

また、インターネットからその製品ごとのオフィシャルホームページにアクセスしてよくあるトラブルの
問題解決方法を探したり、ユーザーのフォーラムで質問をしたりする事もできます。

周辺機器などの接続の仕方がよくわからない場合も、コード(配線)の接続位置のミスくらいの
トラブルでしたら、解説書を読み直すか、電話によるお問い合わせで
手順を説明してもらうなどですぐに直すこともできます。

ケーブル

しかし、メーカー元のカスタマーサポートや私設のパソコン修理業者に
注文をしなければ一般個人では直すのが難しいトラブルもたまに起こりえます。

例えばPC本体が落雷や停電の影響によるショートで内部のマザーボードや電源ユニットが
焼き焦げてしまったり、直射日光や湿気、高熱、水気、強い磁気などを長時間浴びて
もし故障した場合は物理的な障害の部類に入ります。

そうなってしまうと壊れて動かなくなったパーツを新品に交換しなければならないのですが、
パソコン初心者の方だと部品の換装は少し難しい場合がやはり多いです。

特にMacbook Airのノートパソコンなど小型で密封されたフォルムの機器は、
より複雑で密集した部品の配置で構成されていますので、
一般の方が自分で直していくのはかなり難しい部分もあります。

パーツの仕組みと分解の仕方に慣れていないまま
下手に取り外すと壊れた状態を更にひどくしてしまうおそれもあるため、
特にメーカー製パソコンの場合は基本的にはあまりおすすめできません。

また、プリンターや液晶ディスプレーなどの周辺装置(peripheral)は
壊れた時にデスクトップPC本体のように再セットアップやパーツの交換で
自力で修理できる、というわけにはいかない機器も多いです。

最近の新型パソコンであればあるほど問題は頻繁には起こらず、
あらゆる周辺機器にも互換性があって対応しやすいです。

PCへの接続

ですが最大容量が多くなって機材もバリエーションが増えてきた分、
外部装置の接続や設定を行う機会が多くなってきています。

逆に古い型番の製品である場合も、新しい機器との接続ができなかったり
あるいは負荷がかかってOSの方にエラーなどの異常が出てしまったりで、
製品としての寿命が短くなってしまうおそれもあります。

仕組みがよくわからないまま無理に、間違えているかもしれない手順でシステムの操作や
機材の設置を行うと、それが原因で深刻な障害が発生してしまう場合もよくあります。

なので、PCを使い始めてから最初のうちはあまり遠慮をせずに、どうしてもわからないことは
カスタマーサポートやパソコン修理サービスに電話で問い合わせて、相談をしてみましょう。

故障のトラブルが発生した時はまず、初期診断と料金のお見積りをしてもらい、
それから相談の後で注文を出して、宅配便などで郵送して修理に出します。

また複雑な機材やシステムの設定を行ってもらう操作上でのサポートを
修理と一緒に実施されているサービス業者様も数多くありますので、存分に活用してください。







初心者向けの使い方 | 基本操作
コメント
コメントを投稿する
コメント*
パスワード 

※:トラブルのご相談のコメントをお書き込みいただける際には、状態をできるだけ詳しく記入いただけると、より的確かつ具体的に回答を提示できます。






URL:http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry-602.html
Copyright (C) 2008-2017 パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法, All rights reserved.