パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【PC companionで携帯電話が接続できない時は?】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
PC companionで携帯電話が接続できない時は?
「Sony PC Companion」(ソニー・ピーシー・コンパニオン)とは、
Sonyから開発・配布されているパソコン用のソフトウェアです。

Xperia acroやXperia arc、PLAY、SX、NX、GX、AX、VL(エクスペリア)といった
SonyEricsson(ソニー・エリクソン)製のスマートフォンなどの携帯端末を
パソコンに接続して同期する際に、ソニーモバイルコミュニケーションズから
提供されているアプリケーションや機能等を使用するために使います。


Sony PC Companion

PC CompanionはXperiaなどのスマートフォンをUSBケーブルやWifiを通して
初めてパソコンに接続した時に操作手順が表示されて、インストール出来ます。

またはSony Mobile Communications(ソニーモバイルコミュニケーションズ)の
ページからインターネット接続を通してダウンロードできます。

しかし稀に、予期せぬ不具合が起こってスマートフォンがパソコンに認識しなかったり、
PC Companionで携帯電話の端末が読み込まれず接続できない、という場合があります。

まず基本的な確認ポイントとして、「専用の」USBコードが携帯電話の差込口と
パソコンのUSBポートの両方にしっかりと差し込まれているかどうか確めて下さい。

対応されていないUSBコネクタに接続していたり、間違えて別の機材のケーブルを
使っていたら、すぐに取り替えて再接続してみましょう。

次に、携帯電話がパソコンのデバイスに認識されているかチェックして下さい。

スタート画面かデスクトップ画面からマイコンピューターのエクスプローラを開いて、
がら空きのHDDの形をしたアイコンの『PHONE CARD』というフォルダを探します。

通常はスマートフォンを接続してからしばらく経つとこのアイコンと同時に
内部フォルダのエクスプローラー画面も自動的に表示されるはずなのですが、
もしいつまで経っても出てこなかったら、以下の手順を試してください。

スタート画面の「コンピューター」を右クリック⇒プロパティ⇒デバイスマネージャー
⇒「ポータブルデバイス」の項目を開いて『PHONE CARD』があるか確認。

もし「!、?、×」といったアイコンが付いていたり「不明なデバイス」として
認識されていたら、一度その項目をデバイスマネージャーから削除して、
携帯電話をUSBポートから抜いて、もう一度接続させて下さい。


また携帯電話本体に内蔵されているmicroSDメモリーカードが
しっかりと差し込まれているかどうかも、蓋を空けて確認して下さい。

うっかりスマートフォンを押しした衝撃でSDカードが本体から落ちて取れていたり
中途半端に差さっていた場合は、もう一度差し込み直します。

もしもSDカードが壊れていたり無くしてしまった場合は新しいカードに交換します。

(スマートフォンの専用保護カバーを買って付けておけば、大分安全です。)


OSの状態設定を確認


携帯電話自体はしっかりとパソコンに認識されていてメモリーカードのフォルダも
エクスプローラーから読み込めるけどなぜかPC Companionには認識されず
接続できない状態と同じようになっている、という場合は、以下の確認を行います。

PC Companion

まずはPc Companionを一旦閉じて、携帯電話のUSBケーブルも外して、
ついでにパソコンも再起動してみます。

最初にインストールや同期を行う段階やその直後の段階では正常に認識できない事が
たまにあるので、一回再起動をしてから再度接続をしてみて下さい。

また古いパソコンをお使いの場合は、OSのバージョンやパーツの性能といった
動作環境の基準が満たされているかどうかもチェックして下さい。

Pc Companionを再度開いて、「接続方法」を確認します。
そして再びUSBコネクタに携帯電話を繋げて認識させます。

Pc Companionのデバイスを正常にパソコンにインストールできない時は、
メディア転送モード」を「ファイル転送モード」に変更して、
もう一度転送を試してみて下さい。

複雑な転送や同期の仕方がうまくいかない場合、まだ最新の機種ではどれかの機能が
対応できていない可能性もありますので、その時は一番基本的な接続方法を試みて下さい。


稀に、いろいろなアプリケーションをダウンロードしてインストールしたり、
OSの最近プログラムをアップデートした後でシステムの調子がおかしくなる事があります。

その時は各手順に従ってアプリを一度アンインストールしたり、AndroidなどのOSの
修復や初期化の作業を行って、以前の状態に戻してみて下さい。

どうしても接続できない時はSonyのサポートサービスや携帯電話の購入先、
または携帯電話やスマートフォンの修理サービス業者の方に問い合わせて、
原因と解決方法を訊いて、時には修理に出して解決してもらう事をお薦めします。







ハードウェアの不調 |
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※:「*」の付いた欄は必須の記入項目です。(URLとメールのアドレスはページ上にでは非表示になります。)

※:トラブルのご相談のコメントをお書き込みいただける際には、状態をできるだけ詳しく記入いただけると
   より的確かつ具体的に回答を提示できます。









URL:http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry-559.html
Copyright (C) 2008-2017 パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法, All rights reserved.