パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

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OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
ノートパソコンの海外への持ち運び時の安全管理
海外(国外の地域)に仕事上での出張、知人に会う、といった用事で渡航する際に、
滞在先の現地でインターネットの閲覧やデスクワークをするためにノートパソコンを持ち運ぶ時、
安全管理のためにどういう事に気をつければいい?という疑問について。

まず、運ぶ際に受けやすい外部からの衝撃から守るための要点について解説します。

基本的にはノートパソコン本体を衝撃吸収の素材で作られている
市販のカバーケースに正しく固定して入れて持ち運べば大丈夫です。

保護用のケースは「ビジネスバッグ」などの持ち運びが簡単なものなら便利です。

電源を入れたまま位置を動かすと強制終了やパワーダウン、HDD故障のおそれが出てきますので、
電車内や船内で座っている時などを除いては移動中にパソコンを起動するのはなるべく控えましょう。

車や船、飛行機が激しく揺れている間は安全管理上のために一旦スリープにして
蓋を閉じておく事もおすすめします。


飛行機の搭乗前


国際空港のチェックインカウンター前に到着するまでの間は、
電車やバスの中で使わなければ自宅からノートパソコンケースごと
キャリーバッグの中に固定して入れて運ぶと、手荷物がまとまって移動も簡単になります。

そしてチェックインしてキャリーバッグの荷物を預ける前に近くの席などのスペースで
ノートパソコンの入った鞄を出してから荷物を預ける、という手順でいけばスムーズになります。

ノートPCのバッグは機内に持ち運ぶ手荷物としてなら追加料金もかからず、
他のショルダーバッグやウエストポーチ等とともに飛行機内に持ち運べます。

手荷物検査の時には必ずカバーケースから一度取り出して、かごに乗せましょう。
(iPadやスマートフォンなど他のコンピューターも同じく一度鞄から取り出しましょう。)

エアポート内での手荷物検査を通過したらまた鞄の中にしまい直します。

ただビジネスバッグのケースが分厚すぎたり大きすぎたりすると
追加料金が別に掛かってしまう場合もあります。

ノートパソコン本体とマウス、USBメモリ、拡張カードなどの最低限の機器のみ
ケースに入れて、残りの周辺機器はキャリーバッグの方に入れるようにしましょう。

逆にスーツケースの方が重量制限ギリギリになると帰りに荷物の管理が厳しくなりやすいので、
ある程度は荷物を出発前によく整理して重量や鞄の空きスペースに
余裕を持たせておかれた方が無難です。

飛行機内で特にパソコンを使わなければ、座席の上の収納スペースに
しまっておけば座席でのスペースにも余裕ができます。

外国の現地に到着後


渡航先の空港に到着して荷物の受取場(バゲージのフロント)で受け取ったら、
安全上のためにもまたキャリーバッグの中にノートPCを入れ直すと
宿泊先までのシャトルバスや列車、タクシー、徒歩などでの移動中も楽になります。

リゾートホテルやビジネスホテル、コテージなどでの滞在先ではノートパソコンを使わない間、
特に部屋やホテル内を留守にしている間は少し手間は掛かるのですが安全のためにルーム内や
フロントの金庫に入れて保管するか、ある程度硬い素材のキャリーバッグの中に入れて
しっかり鍵をかけて保管しましょう。

キャリーバッグもワイヤー式の鍵などで柱や取っ手などに結び付けておけば
更に安全管理の面で安心できます。

PC本体にもアカウントの認証パスワードを設定したり、
盗難や盗み見の防止グッズを事前に購入して付けておく事を強くおすすめします。

もしも海外にいる間にパソコンのOSが故障してしまうトラブルを想定して、
リカバリーディスクも一枚持っていくと更に安全です。

また海外の企業製のパソコンであれば、現地の付近の都市内でメーカーの
サポートセンターがあれば、英語が話せればそこで簡易的に破損の状態を
診てもらって軽度のトラブルならすぐに直してもらえる可能性もあります。

いざという時のために携帯電話かスマートフォン、タブレット端末、ポータブルハードディスクなどの
ネットが使えるコンピューター機器を別にもう一台持っていくともしもの時に役立ちます。

海外現地でノートパソコンに急に深刻なトラブルが出て困ってしまった時には、
少し通話料金は掛かるのですがあまり無理な対処はせずに、
国際電話でメーカーや修理サービスのサポートセンターに相談をされてみてください。







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