パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【インターネット接続中に回線が途切れる原因】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
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OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
インターネット接続中に回線が途切れる原因
LANケーブルを繋げたデスクトップパソコンや、無線LANカードを差し込んだ
ノートパソコンやネットブックでインターネットに接続して使っている時に、
時々なぜか回線が途切れてネットワークの接続が切断されるトラブルについて。

これにはネットの環境や設定、コンピューターの種類によって様々な原因が
あるのですが、それまで接続できていたのにいきなり回線が途絶えて
完全に途中でインターネットが切れる事が多い場合は、
コンピューターの部品や周辺機器、電波状況に問題が出ている場合が多いです。

たとえばプロバイダーの会社からレンタルしたモデムを長い事使っているうちに
機械の老朽化で調子が悪くなってきたり、無線LANカード(ネットワークカード)が
持ち歩きの繰り返して傷んでくると、製品の寿命で不調が出てきます。

また、ルーターとLANポートとの相性が良くないために起こる事もあります。
こういった場合はプロバイダー関に連絡して、新品に交換をしてもらいましょう。

パソコンの内部パーツのマザーボードなどを交換すると、たまに内部に静電気が
溜まりやすくなる事があり、PCを起動させているうちに途中でLANコネクタで
静電気の蓄積によりローカルエリア接続が途切れてしまう場合があります。

これを解消するには一度シャットダウンして電源コードとLANケーブルを
コネクタから抜いて、電源ボタンを数回空押しして静電気を抜き、
もう一度電源スイッチを起動するとインターネット接続が切れる状態が元に戻ります。

外部のアクシデントによる障害


また、オンラインストレージやソーシャルネットワークサービスなど大勢人が集まる
ネットサービスを使っている時、時間帯によってアクセスが増大し、負荷がかかって
サービス提供元でサーバーダウン障害が起こり、接続出来なくなる場合もあります。
この場合は自分のPCは無事で、他のホームページやアプリケーションは閲覧できます。

他に、外でノートパソコンなどを乗り物に乗っている時などで使っている場合に、
地下街や山奥など電波の届きにくい場所にいると、アンテナの本数が無くなって、
接続のスピードが極端に遅くなったり、「圏外」や「検索中」と表示されて
インターネットが切れる事も多いです。

地震や台風、洪水、大雪などの災害が起きた場合、外の電線が切れたり、
アンテナの倒壊や電力会社、ネットサービスでの障害、一度に大勢が通信をする時に
起こるアクセス負荷などの要因で非常に繋がりにくくなるケースもあります。

このような事態の時には一時的につなぎで他のコンピューターでインターネットに
接続を試みて、回線が復旧するまでの間、しばらくは待機する事が適切です。

どうしてもすぐにネットワークを使わなければならない時は、数十㎞ほど離れた
インターネットカフェあたりに電車か自動車で赴いて、使用する方法もあります。







ネットワーク |
コメント
インターネットが途切れるトラブル対応に関して
お伺いいたします。
家での環境でネットを使用中によく途切れます。ですが、他の仕事場の環境では途切れることはありません。この場合は何がトラブルの原因なのでしょうか。家のネットは NTTフレッツ光です。光ファイバーが断線している(接触不良)の可能性もあるように感じます。また、ウィンXPの時に、ソフト上で「ネット認証」という設定のチェックボックスを外した時に途切れる症状がなくなったことがありますが、今のウィン7では、そのような設定項目がないように思いますが、いかがでしょうか。原因が不明です。ハードなのか、ソフトなのかもわかりません。お教え願いすでしょうか。よろしくお願いいたします。
正田眞也

問題の原因の一例について
正田眞也 様
ご自宅のフレッツ光が戸建向けかマンション向けかによって
少し違うかもしれないのですが、家なので戸建向けの方でしょうか?
もしマシンの老朽化、部品の欠損、地震や影響などで断線しかけていたら
業者の人に直してもらわなければおそらく解決できないです。
物理的な接触不良以外のトラブルであるとすれば、
他に無線LANやケーブルなど別の回線でネットを使っていたり、
色々なソフトウェアをインストールしていて
ハードディスクの中身がごちゃごちゃしているとシステム不良が
起きる可能性も考えられるので、全体の整理を一度行ってみて下さい。
他に、パソコン本体のLANポートなどに溜まる静電気が原因で、
急に起動中にネットが途切れて未接続状態になる事もあります。
この場合の対処は、電源をシャットダウンして電源コードを一度抜き、
起動ボタンを5回ほど空押しして、そしてもう一度起動すると
また接続できるようになります。
マザーボードを交換したりした時に起こりえる現象です。
ネットの遮断トラブルだと診断復旧ツールではほぼ解決できないので、
フレッツサポートセンターの方に問い合わせをされてみる事を推奨します。
管理人

ネットワーク不良
 お伺いいたします。
現在自宅マンションに於いて当方のノートPCのネットワーク不良(ネットを使用中によく途切れる)に悩まされております。
 他の端末(子供らの)は各部屋でもリビングでも普通に繋がるのですが自分のだけつながりが悪く何度かトライしてやっとつながるといった状態です。
一応ネット管理会社に依頼し調査してもらったのですが回線には異常はなく、オマケニその時は何のストレスもなくつながっておりました。
 しかしながら、管理会社の社員が帰ったら途端に繋がらなくなり腹立たしいものです。
PCメーカーに問い合わせても(端末不良?)まともな答えは返ってこず、「ネット回線の不良」の一点張りでした。
 なお、症状はLANケーブルでも無線LANでも同じく変わりはありません。
ちなみに、N社のLL370/B windows7 で症状が出始めたのは使用後約10ヵ月程たってからです。
ネットで色々と調べて「これは…」と思ったものを試してみたのですが変化なしでした。
 原因は何なのでしょう? 再インスロールしなきゃなりませんでしょうか?それとも他に原因(ハード的に)あるのでしょうか?
 宜しくご教授お願い申し上げます。
竹井

部屋の内外の環境
>竹井 様、ご質問を頂きありがとうございます。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
他の部屋の端末で普通に繋がってその部屋でだけ繋がりにくい、
という事は、ノートパソコンを置いている部屋の環境に
どこか問題があるのかもしれません。
例えばPCの近くに電子レンジや冷蔵庫、TV、エアコン、電話機
などを置いていたり、窓のすぐ外に何か磁気を発する障害物などが
あると、電波状況がおかしくなってしまう事があります。
このトラブルのパターンは無線LANの電波が障害物で
妨害されているために起きる場合が多いのですが、
有線のLANケーブルの場合でも、近くに磁気や電磁波、熱波、寒波を
発するものがあると、PC本体の磁気ドライブなどの機能に
じわじわと影響を受けてしまうおそれがあります。
あるいは たまたま偶然に、無線と有線、両方の接続が
上記のようなそれぞれ違う原因の障害で不具合が出ている事も考えられます。
あとは、セキュリティソフトの設定状態によっては
ネット接続に障害が出るケースも考えられます。
ですが、ソフトウェアのシステム的な不具合でしたら、
もちろんWindows OSの再インストール作業でほぼ確実に直ります。
管理人

このPCだけ接続が切れます
お伺いいたします
フレッツ光を使っています
有線でデスクトップパソコンです(Windows7)

先日Windows7のPCの中のホコリを取ろうとふたを開けてファンの周り等を絵筆でチマチマとホコリを落としました
静電気が出そうな感じの筆ではありません
中身ははずしたり破損させたりした覚えはありません

その時、パソコンの外側につながっているコードは全部はずしました
ルーターもふたを開けるのに邪魔なところにあったのでケーブルを全部はずして一時別の場所に置きました
掃除も終わって、ルーターもPCも元のように戻したのですが
それから、数時間に一回くらいの割合ですが、回線が数秒切れるようになってしまいました
数秒でした1分もかからないで復帰しました

ルーターには、4つの差込口があって3個使っています
1.無線ランの機械につながってます
2.このPC(デスクトップパソコンWindows7)につなげました
3.空き
4.もう一台のデスクトップパソコWindowsXP
それから光電話にもつないでいます

実は前は何番だったかは覚えていないのですが・・・適当に挿してみました
最初このPCは3につないだのですが、そういう現象がおきるので2につないでみましたが同じでした

ネットゲーム画面をデスクトップパソコン2台で出していて、このPCの方が接続が切れたときも、XPの方は無事でしたのでこのPCだけがおかしいようです
ゲームだけじゃなく回線そのものが切れます(別のものも回線切れで止まっていましたので)


私、PCに関して初心者でございます
なにが悪いのかまったく見当もつきません
せいぜい、ランケーブルの老朽化くらいしか思いつきません
見た目はなんともなさそうなのですが、新しいの買って来た方がいいのでしょうか

原因の可能性、その対処法がありましたらご指導ください
よろしくお願いします
アンドウ

Re: アンドウさん
お返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。

まず、パソコンの電源コードやLANケーブルなどの配線をすべて抜いた状態で、
パソコン本体ケースの電源ボタンを数回ほど「空押し」されてみてください。

もし静電気が溜まっていたらこれで抜けて元に戻る可能性があります。

パソコンの蓋を開けた影響か、筆で埃をまずい部分に飛ばしてしまった
影響かもしれないですが、コンピューターの掃除用の「エアブロー」などで
一通りの埃を丁寧に除去していくと元に戻るかもしれません。

無線LANルーターの方も一度、電源をオフにしてリセットして
もう一度つなげ直してみてください。

マザーボードかインターネットカードに傷が付いたりして
破損している可能性もあるので、無難に修理を行いたい場合には
やはりパソコン修理のサポートサービスに持込か出張で診てもらってください。
管理人

ネット接続が不安定
お伺いいたします。
時々なのですが サイト閲覧しようとすると「IEではこのページは表示できません」とでます。その時 F5の更新ボタン で解決します。接続の診断をすると 「接続の問題が見つかりません」とでて 自然にページ表示されて見れます。ページが見れないときは メール送受信もできず エラー番号 0x800ccc0dです。
ネット接続ができていない様です。でも すぐに 
再トライすると 送受信できます。
ネットに接続できていないのは 5秒位で 更新したりで 解決するのですが
以前のように 問題なく利用できません。
問題発生時 ADSLモデムのランプは正常に点灯し 機器情報にアクセスしても
ずっと接続状態です。
トラブルシューテイングはいろいろとしました。
モデムの初期化 電源の入れ直し メールアカウントの再設定
ケーブルを 一旦ぬいて再配線 パソコン側では LANネットワークアダプタの確認と診断 リセット 修復です。 パソコン診断では 問題がありませんでした。 電話回線もNTTの方が訪問され モジュラージャックや屋内配線を
点検して頂きましたが問題が無いとのこと。
何故 このような現象がおきるのか 不思議でなりません。
プロバイダー側の メンテナンスや障害情報も確認したのですが・・。
改善のアドバイス等を ご指導頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
シミズ

デバイスマネージャーでドライバを更新
Re:シミズさん

ご返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。

コントロールパネルで「デバイスマネージャー」を開いて、
[ネットワーク アダプター]にあるインターフェースカードの名称を
右クリックします。(Windows7の場合。)

そして「ドライバーソフトウェアの更新」を行ってみます。

もし可能であれば、「削除」をしてもう一度デバイスドライバを
インストールし直してみる方法もあります。

インターネット接続が頻繁に途切れる障害が出始めてから
まだそれほど時間が経っていなければ、
「システムの復元」や「システム修復ディスク」などで
修理する方法もあります。

ちなみに、コントロールパネル⇒ネットワークと共有センター
⇒「アダプター設定の変更」の項目で

ネットワークアイコンを右クリックして「プロパティ」の画面で
「インターネットプロトコルバージョン 6(TCP/IPv6)」の
チェックを外して無効にすると直る場合もあるようです。
管理人

再度 お伺いします
ご回答を 有難うございました。
すでにデバイスドライバの更新や TCP/IPv6チェックを外す方法等
試しても 同じ状況で システム復元は削除していて戻せませんでした。
それで 再度教えて頂きたいのですが DNSサーバーが上手く働いていない
のでは?と感じています。新しくページを見る時に限り起こりますので。
その場合 どこを改善すればよいのでしょうか?
モデム等一式交換したのですが 関係ないようです。
DNSサーバーの不具合の場合は どうすれば良いのでしょうか?
プロバイダ 回線業者側の問題でしょうか?
教えていただければ 幸いです。宜しくお願いいたします。



シミズ

Re:
DNSサーバーに問題が起きている場合には、
まずコントロールパネルの「ネットワークと共有センター」にある

「ネットワークの問題の識別と修復」を実行します。

「問題を特定できませんでした。」と出て、
他のプログラムなども見つからなかった場合は、
セーフモードで試しにパソコンを起動します。


次に、IEなどのウェブブラウザに「IPアドレス」を入力して
ご利用されているISPの管理画面にログインします。

ステータス画面を見て、DNS1/2(プライマリー/セカンダリー)が
自動取得という具合に表示されているか確認します。

また、管理設定の画面でモデムの名称が正しくて、
使用されている表示になっているか確認します。

「初期化/再起動」をして設定をリセットして、
また新しいファームウェアに更新します。


他に、ファイヤーウォールやウイルス対策ソフトで何か
強固なセキュリティ機能が引っかかっていたり、
ネットワークカードなどに故障が出ていないか、
確認できるようでしたらチェックされてみてください。
管理人

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