パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【LANポートが反応せずインターネットが繋がらない時は?】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
LANポートが反応せずインターネットが繋がらない時は?
しばらく使っていないパソコンを数週間~数ヶ月ぶりに起動させて見た時や
マザーボードを交換した直後などの時に、たまにLANポートにLANケーブルを
接続したら、普段のようにインターネットが繋がらない、という場合があります。

LANケーブル

別のノートパソコンだったらネットが繋がるしプロバイダーサービスで
契約している接続可能なPC本体の台数も間に合っているのに何故?という疑問について。

状態の再確認


まず、画面右下のタスクにあるエクスプローラのアイコンに×マークが
付いていてたり、ネット未接続の警告メッセージが表示された時には、

スタート⇒コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット接続⇒
ネットワーク接続 で「ローカルエリア接続2」のアイコンに「接続」と書かれず
赤い×マークが付いていないか、再確認してみてください。

一回繋がらないだけなら、たまたま一時的に接続エラーが起きていて、
しばらく時間が経つか、再起動するか、モデルのスイッチを入れ直すなどしたら
接続可能になる事もあります。

しかしいつまで経ってもネットが繋がらなくなったら、次は
スタート⇒マイコンピュータのアイコンで右クリック⇒プロパティの画面の
ハードウェアのタブ⇒デバイスマネージャのボタンを押します。

そこで、ネットワークアダプタの項目を押して+の一覧を開き、
アダプタの項目に×マークなどの記号が付いていないか確かめて、
もし表示に異常があったら、右クリックを押して削除します。
そしてもう一度モデム等の接続デバイスを繋げ直してみて下さい。

静電気の影響


しかし何もおかしなアイコンが表示されず正常に出ている場合、
今度はLANコネクタ(ケーブルを差し込むLANポート)の付近で
静電気が溜まっている可能性があります。

LANコネクタと透明のLANケーブルの接続面で普段は光るはずのライトが
光っていなかったら、このアクシデントが出ている確率が高いです。
デスクトップパソコンのマザーボードを修理で新しく交換してもらい、
郵送で送り届けてもらった後などに稀に起こるトラブルです。

これを解消するにはまずいったんパソコンをシャットダウンして閉じて、
次に、電源コードのコンセントも本体から抜きます。

次に電源の起動ボタンを5~6回、3~4秒くらいの間隔でカチ、カチ、と押し続けます。
この動作で内部の静電気が解消されて、次にPCを起動し直したら
元に戻る見込みが高いです。

静電気を解く動作を行い無事にインターネットが接続できた後、
次にパソコンを起動したらまた繋がらなくなった時はもう一度
上記の作業を繰り返し行ってみて下さい。
2~3回行えばその後は静電気のトラブルも起こらなくなります。

しかしボタン数回押しの処置をしてもやはりそのパソコンでだけ
インターネットが繋がらない場合は、LANポートかマザーボード自体が
破損していて機能しなくなっている可能性もあります。

どうやっても接続できない時はもう一度、修理サポートセンターに
お問い合わせをされてみて下さい。







無線LANルーター |
コメント
LANポートが光らずネットに繋がらない状態だったのですが、コンセントを抜いて電源ボタンを押す方法で直りました。ありがとうございました!
huji

お役に立てて良かったです
>huji 様、お礼文のコメントを頂けて、こちらこそありがとうございます。
ネットが繋がらないトラブルの解決にお役立ちできて、大変嬉しく思います。
管理人

このページに至るまで接続されたポートが光る事を忘れていました。
まさか静電気で反応しなくなるとは思いませんでしたが何とか復旧しました。
本当に助かりました、ありがとございました。
mujar

>mujarさん
原因と直し方が少しわかりづらい困ったトラブルですからね。
無事にLAN接続が直って、お役に立てて良かったです。
管理者

いやぁ、本当に助かりました。
色々と試したり、サポートセンターにも聞きましたが、大した回答も得られず、途方にくれておりましたところ、最後の最後に、「静電気・帯電」に恐れかも・・??
のアドバイスを読み、見事!無事に回線が戻りました。
ありがとうございます。助かりました・・・
ごんちゃん

Re: ごんちゃん さん
パソコンに静電気が帯電してつながらなくなる場合がわりと多いんですよね。
無事に回線がつながって、お役に立てまして何よりです。

こちらこそお返事をいただけまして、大変うれしく思います。
どうもありがとうございました。
管理者

半信半疑ながら
半信半疑ながら試してみたところ本当に治りました・・!

なかなか抵抗のある解決策だったのですが、こんな治し方もあるのだと目からうろこです。
null

本当に治りました
3日ほど前から唯一有線で使っているデスクトップPCのみネットに繋がらず、LANポートのLEDがつかなかったのでLANケーブル、ルーターの故障かと思って買いなおしてみてもだめ。
いよいよマザボの交換かと思ったときにこのサイトにたどり着くことができました。
おかげでマザボの買い替えまではしなくてすみました。
とても困っていたので、助かりました。
本当にありがとうございました!
TAKE

Re:null様
Re:null様

お役に立てて何よりです。パーツ交換後など、何かの拍子で静電気が溜まってしまうんですよね。
管理人

Re:TAKE様
原因がわかりにくいので最初、故障したかと思ってしまいますよね。
お役立ちできてよかったです。コメントをありがとうございます。
管理人

助かりました!
故障だと思い買い替えを考えたのですが、記事の通り静電気の対処をしたら解決しました!本当にありがとうございます!!
マシュー

Re: マシュー様
どういたしまして。
無事に解決したとのことで、お役に立てて何よりです。
管理人

ありがとうございました
通知領域にX印のネット接続アイコンが出ました。

1)デバイス・マネージャーではネットアダプタに異常は見られず。念の為一旦アダプタ削除してもダメ

2)トラブル発生と同じLANハブを通してるもう一台のpcではネット接続できる

3)LANハブのポートを変えてもダメ
ハブの電源入れ直し、pc再起動してもダメ

3)新しいケーブルに交換してもダメ

4)システム復元もダメ


で、4年使ってるからLANポート破損で、別にLANポート増設か、LAN-USB変換コネクタを買うしかないかと諦めかけていち所、このサイトのプロしか出来ないご教示で救われ且つ勉強になりました。仕事用なので数日でも使えないのはきつい所でした。

ありがとうございました。

mannen-biginner

Re: mannen-biginner 様
接続の問題が無事に解決できまして、お役立てができて何よりです。
こちらこそコメントをありがとうございます。
管理人

ノートPCトラブル
はじめまして。お世話になります。

新品のノートパソコンを買い、ネットに接続しようとしたのですが、LANポートが光らず、接続できません(他のパソコンでは接続できます)。新品のノートパソコンでも、LANコネクタ付近で静電気が溜まっている場合があるのでしょうか。そうであるならば、起動ボタンをカチカチ押す方法で解決できそうでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、お答え頂ければ幸いです。


opus125

トラブル
いつも起動後数分しないとネットにつながりません。
参考にしてみます。
iroden

Re: iroden 様
たまたま場所が良くない、ということも考えられますね。
ノートパソコンの場合でしたら、外でWi-Fiなどのサービスを使ってそちらでは繋がるかどうか試して、パソコンとネットワーク環境のどちらに問題があるかチェックしてみることもできます。
管理人

びっくり
昨晩までインターネット使えていたし、LANケーブルを抜き差しした覚えもなく、なんでかなーと悩んでいました。LANポートが光っていなかったので、指示通りにしてみました。ちゃんとつながるようになりましたよ!ワーイ。静電気が原因なんてびっくりでした。助かりました。ありがとうございます。
じゅんぴち

Re: じゅんぴち様
お役に立てまして何よりです。こちらこそコメントをありがとうございます。
管理人

LANが繋がらなくて・・・
LANケーブルつなげていないのに、ランプが点灯しっぱなしで、ドライバー再インストールやBIOS設定・リセットなど、色々やってみたが駄目で、再起動は何度もさせたも、まさか「電源ケーブルを抜く」方法なんて思いもよらずに。

で、治りました。 ここのサイト来て助かりました!
nikke

Re: nikke 様
どういたしまして。お役に立てまして幸いです。こちらこそメッセージをありがとうございます。
管理人

コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※:「*」の付いた欄は必須の記入項目です。(URLとメールのアドレスはページ上にでは非表示になります。)

※:トラブルのご相談のコメントをお書き込みいただける際には、状態をできるだけ詳しく記入いただけると
   より的確かつ具体的に回答を提示できます。









URL:http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry-485.html
Copyright (C) 2008-2017 パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法, All rights reserved.