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Windows XPが起動しない状態の修復方法は?
Microsoft(マイクロソフト社)から発売されているオペレーティングシステムの
『Windows』(ウィンドウズ)は現在、[Windows 7]や最新版の『Windows 8』の
普及がどんどん進んでいます。

ですが、今でもまだやはり[Windows XP]にも世界中で高い需要があります。

ウィンドウズXP

Windows XPの発売日からWindows Vista登場の間まで、
最も長い期間メインで使用されていたオペレーティングシステムという事もあり、
現在でも多くのユーザー・企業に使用されています。

Windows XP(ウィンドウズエックスピー)はそれまでのOSより安定しているのですが、
パソコンのスペックやバージョン次第では頻繁に起動が中断されたり、
途中でフリーズやブルースクリーンの障害が発生して落ちる場合もあります。

最も需要が高いOSである分、動作的なトラブルの件数も多く、電源を入れて立ち上げる時に
起動しないアクシデントをはじめ、様々なトラブルシューティングの方法も用意されています。

まず、代表的な緊急時の立ち上げ方として、パソコンの電源を押してからBIOSの
ロゴ画面が表示された後にすぐ、キーボードのF8キーを数回ほど押します。

次に黒い背景と白文字画面の『Windows拡張オプションメニュー』画面が
表示されたら、いくつかのオプション項目が指定されています。

最初にまず『Windowsを通常起動する』の項目を
上下カーソルキーで選んで、Enterキーを押しましょう。

これでXPのOSロゴタイトルが起動して
デスクトップ画面かユーザーアカウントの画面まで何事もなく進めば立ち上げ成功です。

しかし途中でBIOSのロゴ画面に戻ってしまったり、
デスクトップ画面が出てもすぐに勝手に再起動されてしまう事もあります。

この場合、次は再び拡張オプションメニューを開き、
今度は『前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)』を選びます。

次に『オペレーティングシステムの選択』の画面でWindows XP Home Edition ないし
Professionalと表示されていましたら再びEnterキーを押して、立ち上げを行います。

これでも開かない場合は、次は『セーフモード』を選択し、
先ほどと同じ手順で最低限の動作にとどめた状態での起動を試みます。

F8キーを押しても何も開かない時は、次に電源を付け直してから最初のロゴ画面の時に
DeleteキーかF2キーを数回押して、BIOS(バイオス)の画面を開いてみましょう。

そこで、パソコンに内蔵されてるハードディスクドライブ、またはSSDがしっかりと認識されているか、
ドライブの名称やディスクのアイコンの表示を確認してチェックしてください。

もし起動の優先順位がDVDディスクや別の増設したHDDなどに入れ替わっていた場合は、
Windows XPがインストールされているドライブを優先して立ち上げるように設定を変更します。

もしドライブ名が表示されていなかったら、ブートオプションのメニューを開いて
そちらに名前が一覧項目に出ていないか確認します。

また、前回の起動時にDVDドライブにディスクが入ったままシャットダウンしたり、
パソコン本体にUSBメモリやUSBカードリーダー/ライターを差しっぱなしにしたまま
閉じていてまだ差し込んだままにしていた場合、PCが正常に起動しない事があります。

なのでUSBメモリやDVDディスクを取り外してから再度、電源を付けてみましょう。

それでもうまく起動できない時は、パソコン購入時に同封されている
Windows起動ディスク(DVD、またはメーカーから取り寄せた数枚のFD)を
ドライブ装置に挿入して、「前回正常起動時の構成」を起動します。

または、「システムの復元」を起動して、以前に作成した最終日のポイントの状態に
OSを戻して、不具合がまだ発生せず正しく動作していた時の状態を復旧して直す方法も有効です。

ほか、「回復コンソール」、「上書きインストール」などの方法も試みてみましょう。

これらの動作を一通り行って、どうやってもWindowsXPが開けない時はOSを再セットアップして
完全に購入前(出荷前)の白紙の状態にHDDを戻す事で、大抵の不具合は解消することができます。
(詳細の手順はディスクの起動マニュアルを参照)

しかしリカバリーをすると今までの全てのデータも一緒に削除されてしまいますので、
貴重なファイルやプログラムを残しておきたい時は再インストールを実行する前に、
データ復旧サービスセンターにハードディスクを持っていって、
内部のデータを引き出してもらう事をお薦めします。

また、これらのリカバリー作業などを個人で行うのが難しそう、という際には
メーカーのカスタマーサポートか、プロの専門のパソコン修理サービス店に
問い合わせをして、修理作業の代行をしてもらってください。







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