パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

[スタートアップ修復ツールでWindows Vista/7を回復するには?]のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。


スタートアップ修復ツールでWindows Vista/7を回復するには?
タスクマネージャやリソースモニタのチェックツールを使っていくら状態を確認しても
どうしてもWindowsパソコン不調の原因がわからずに問題が解決できない時は、
ウィンドウズの再インストールというトラブルシューティングの最後の手段を行う前に、
『スタートアップ修復ツール』という回復機能を使う方法がまだ残されています。

この機能はWindowsVistaとWindows7 OS:Home Basic~Ultimateまでの
全てのエディションに使えまして、まずは同梱されている
Windows DVDをPCの電源を入れた時に挿入して、HDDではなくDVDディスクで
パソコンを起動する形でスタートアップ修復ツールを立ち上げます。

最初に『Windowsのインストール』という専用画面が立ち上がりますので、
下部に表示されている[コンピュータを修復する(R)]をクリックします。

次に『システム回復オプション』画面でmicrosoft Windows Vista(または7)を
選択して『次へ』を押します。

次の選択メニューでは
  • スタートアップ修復
  • システムの復元
  • Windows Complete PC復元
  • Windowsメモリ診断ツール
  • コマンドプロンプト
の5つのうち通常では一番上の[スタートアップ修復]を選んで自動診断・回復を行います。
ただ、表記にもあります通り、[システムの復元]や[Windows Complete PC復元]を
選んで、以前の正常だった時の状態にパソコンを戻す事も出来ます。

しかし「スタートアップ修復は問題を検出できませんでした。」という結果が出て
直らなかった時は、不具合の原因となっているデバイス削除の指示などの
指定が書かれている場合は、まずその指示の内容を実行してみましょう。

他のUSB接続機器、Windows DVD以外の挿入ディスク、インターフェースも
一応全部外してみましょう。

マスターブートレコードやレジストリ、BIOS、または部品が壊れている場合など
深刻な破損が原因で通常のトラブルシューティングでは
ウィンドウズが回復できない事もあります。

修復作業が行き詰ってしまった時は、パソコンメーカーの無料保証サポートや
コンピューター機器の修理サービスセンター店にて診てもらう事をお薦めします。





Windows OS |
コメント
新しいパソコンがおかしいんですけど・・・
パソコンを買って、使っていたんですけど、おかしくて、
インターネットもつながらなくなって、文字もうてません。
初期化したらなおりますか?もしなおるんであれば、HDを使わない初期化の仕方を教えてください。メーカーは、ASUS,
Windows7です。
下北沢

Re
ご相談いただけてありがとうございます。
パソコン環境の書かれた情報がやや少なくてなんとも言えないところもあるのですが、
付属DVDからの再インストールで初期化すれば、OSの故障でしたらほとんどの場合は修復できます。
ネットが繋がらないというだけでしたら、ネットワーク設定かモデムに原因があるかと思われます。
ただ、ハードディスクから変な音が出ていたりしたら、おそらく新しいHDDに交換する事でしか直すことは出来ないでしょう。
pasogaid

データ救出の方法
HDDが壊れる寸前らしい(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326187648より)のですが、データの復旧は可能でしょうか。
パソコンを付けたときにWindowsのローディング画面から先に進まないので強制終了したところ、黒の画面に「Windowsを通常起動する」「Windowsの問題を修復する」と出ます。
ブルーの画面のスタートアップ修復では
「正常に完了しました」→そして完了ボタンをクリックして画面がWindowsのロード画面へ戻っていつまでたっても先に進まないので強制終了→電源を付ける→再びスタートアップ修復が始まる→これの繰り返し
そしてスタートアップ修復での
「見つかった根本的な原因」は「ディスクのシステムボリュームが壊れています。」のようです。
webで「壊れかけたHDDにchkdsk(ファイルシステムの修復/スタートアプ修復完了時の「診断および修復の詳細」の一項目)は致命的」と書かれているのを読んでそれ以来何もしていません。
バックアップもなにも取っていないので絶望的です。
なにか方法はないでしょうか。よろしくお願い致します。
Rice

Linuxからの起動を試みる手法
>Rice 様
Windowsがどうしても回復できずにもう一度立ち上げられない場合、
別のOSであるLinuxの「Knoppix」や「Ubuntu」がインストールされた
CD/DVDディスクを入手して、PC起動時にDVDドライブに挿入して、
そちらで起動されてみてはいかがでしょう?
パソコンを開いて最初に出てくるロゴマークが出たときに
DELキー(マザーボードによって異なる)を押してBIOS設定画面を開き、
DVDドライブを優先して読み込ませるように設定します。
ハードディスクがかろうじてまだ動く様子でしたら、
ウィンドウズが破損しているかわりに、LinuxのOSなら開けるかもしれません。
KnoppiまたはUbuntuで開けたら、外付けHDDかUSBメモリーを接続して
Cドライブ内部の必要なファイルをコピーペーストして移し変えて、
バックアップデータの取得ができます。
しかし「ディスクのシステムボリュームが壊れています」と出ている事は、
HDDが故障する直前か、手遅れになっている状態と思われますので
見込みは五分五分かそれ以下の状況になっているかもしれません。
やはり一番確実なのはハードディスクをパソコン本体から抜いて、
専門のデータ復旧サービス店からドライブ内部のファイルを
抽出してもらわれる事なので、なるべくはそちらの方法を推奨します。
管理人

お返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
その他のウェブサイト、知人などの意見を元に、KNOPPIXで試みたところ、見事ほぼすべてのデータを救出することができました。
 貴重なご意見ありがとうございました。
なお、HDDが物理的に壊れ始めていたようなので、新たにHDDを購入し、換装を試みたのですが、どうやらHPの発行されているユーザガイドとは若干仕様が異なるようでHDDの取り外しがうまくいきませんでした。具体的には、本来ハードドライブタブがついているはずの部分(HDDの端のほう)がネジで固定されており、タブらしきものは中央についている、試しにネジを緩めてみたのですが、どうやら逆側も固定されているらしい、といったとところです。もしなにかご存知でしたらご教授願います。
型番はHP pavilion dv3800です。
Rice

ハードドライブ交換
HDDデータの回収成功、おめでとうございます!
無事にKNOPPIXからデータを拾う事が出来たとの事で、お役に立てて大変嬉しいです。
HPパソコン『pavilion dv3800』の内部ハードディスクの交換のことなのですが、
まずハードドライブ・ベイが手前になる位置に本体を置いて、
ハードドライブカバーのネジ2つを緩めて、
次にカバーを開けて、
固定用ネジを外し、
その後でタブを指定の左方向に引くと外れないでしょうか?
それでも取れないようでしたら、カスタマーサポートに
直接お問い合わせをしてHDDの取り外し方を訊かれてみることをお薦めします。
管理人

windowsが起動しません。。。。
windowsのログイン画面にはなりますが、画面が黒くなり起動しません。。。どうしたらよいでしょうか?
修理に持っていった方がよいですか?
自分で治せるのでしょうか?
-

Re
ウィンドウズOSのバージョンはどれでしょうか?
パソコンを購入した時に付属している起動用のDVDディスクがありましたら、
それをDVDディスクドライブに挿入して、
マニュアルの手順に従って『システムの復元』を実行してみて下さい。
これがうまくいかなかったら『再セットアップ』(OSの再インストール)で
購入時の状態に初期化されてみて下さい。
ほとんどの場合はこれらのリカバリー作業で修復できます。
管理者

「スタートアップ修復では自動的に修復できません」と出ます。
 windows7の富士通lifebook使用してます。
電源を入れると「スタートアップ修復」がはじまり、「スタートアップ修復では自動的に修復できません。」と出て、windowsが立ち上がりません。
 ①「富士通ハードウェア診断ツール」では「機械的なトラブルは検出されず、設定で改善する可能性があります。と出ます。
 ②F8のブートオプションで「前回正常起動時の構成」→変化なし。
 ③F2のBIOSの設定で「標準設定値を読み込む」→変化なし。
 ④セーフモード→立ち上がりません。
他に何か解決できる方法をご存じでしたら、教えて下さい。お願いします!!
のりこ

その他の回復手段
>のりこさん
Windowsの起動ディスクをドライブに挿入して使う、
「システムの復元」は使えませんか?
または事前に作成した場合は「システム修復ディスク」など。
他には、LinuxのOS「KNOPPIX」を別のパソコンから
CDディスクに焼いてダウンロードして、
OSの故障したパソコンのDVDドライブに入れて起動させます。
そしてKNOPPIXから開いたデータを外付けHDDなどに
バックアップして、それからWindow7を再インストールして
直す、という方法も使えます。
管理人

Windowsが開きません…。
3週間ほど前からでしょうか。
ノートPCの起動ボタンを押し、『dynabook』と表示されるのですがその後、ずっと画面が黒いままでなにも表示されません。
このようになる前(通常に起動する場合)、画面中心下あたりに読み込みのバーらしきものが表示されるのですが、ある日突然そのバーが表示されることなくずっと黒画面のままになりました。
時間が経つと、また『dynabook』と表示され、ずっと黒画面のままになります。
稀にWindowsが開くのですが、何も問題がなかったように動きます。
ですが、シャットダウンをし、再び起動するとまた黒画面のままになります。
ウイルスかなにかの仕業でしょうか?
アドバイスをお願いします。
ひの

OSの不具合と整理
>ひのさん、ご質問をありがとうございます。
dynabook画面が最初にちゃんと表示されている状態であれば
パーツやOSの詳しい状態がわからなければ特定は難しいのですが、
dynabookの部品自体には問題がないと思います。
Windowsがたまに正常に開く状態という事であれば、
コンピューターウイルスではなくOSのシステムなどの不具合、
例えばソフトウェアのインストールのしすぎによる肥大化や
空き領域不足、ディスクの断片化、周辺機器の取り付けすぎ
など、まだ軽微な方のトラブルである可能性も高いです。
またWindowsを開けた時に、データをバックアップしてから
アプリケーションのアンインストールやファイルの削除といった
コンピューターの全体的な整理を行ってみて下さい。
その後、上記の修復メニューを一通り試しても元に戻らなかったら、
Windows起動ディスクでOSの再インストールを行って下さい。
管理人

コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※:お書き込みいただけたコメント文は、管理者の承認後に表示されます。

※:「*」の付いた欄は必須の記入項目です。(URLとメールのアドレスはページ上にでは非表示になります。)

※:トラブルのご相談のコメントをお書き込みいただける際には、状態をできるだけ詳しく記入いただけると
   より的確かつ具体的に回答を提示できるかと思います。














[パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法・トップページへ]


URL:http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry-367.html
Copyright (C) 2008-2014 パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法, All rights reserved.