パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【NECパソコンの故障トラブルとは?】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
NECパソコンの故障トラブルとは?
NEC製品のパソコンによく故障が起こる、と言われていますけどそれは何故なのか?

まず一つの理由として、NECパソコンはオフィスコンピューターやサーバといった
業務用では日本国内でトップレベルのシェアがあり、
ユーザー数がとても多いという点ですね。

1982年に登場したPC-9800シリーズは国民機と呼ばれるほどの需要があり、

インターネットの普及とともにパソコン本体の一般的な普及が始まった
2000年前後の当時でも、電気店を中心に初心者ユーザーへの店員お薦めとして
非常に多くのパソコンユーザーの方々が使用されました。

NEC Corporation (日本電気株式会社)製のコンピューターは
家庭向けからオフィスまで様々な方面でのユーザー数が多いため、
必然としてトラブルの事例もやはり多くなり、またパソコン初心者の方が
多い事から、誤った取り扱いや操作で壊れやすいという点も大きいですね。

初めて買って使われたデスクトップパソコンが店員からのお薦めで選んだ
NEC製品だった、という方も多いと思われます。
(私も最初に家で使ったのはNEC製パソコンでした。)

また2000年前後に作られたパソコンにはWindows OSはXやP2000と、
良いシステムなものの、搭載されたハードディスクドライブは今よりも
物理的な故障が起こりやすい難点もあったようで、

またCPUやマザーボード、メインメモリも今の製品に比べると性能や容量は、
当時はずっと低く、フリーズやエラーが起こりやすく
マシンにもその分負担がかかりやすい点もありました。

例えば、強制シャットダウンと再起動が繰り返される状態などがあります。

2010年の今現在ほどインターネットや書店での故障対策マニュアルが
広まっていない事もあり、初心者の方は特にPCトラブルへの対処に
苦戦されてしまった事かと思われます。

またコンピューターウイルス対策という必須事項が今ほど浸透されていなくて
ネットに繋がった多くのパソコンのシステムがウイルスに破壊されてしまう事も
故障の一つの要因であるとも言えるでしょう。

NEC専用の6枚のリカバリーディスクをメーカー先から郵送してもらい、
このCDをパソコンの電源起動時にCDドライブに挿入して
再セットアップによりOSを直す、という方法が有名ですね。
(私自身もよくリカバリディスクで再インストール作業を行いました。)

OSの再セットアップが成功すれば大抵のシステムエラーは修復できます。
ただ、ハードディスク不調など他の破損など別の障害により、
最終的に壊れてしまうという要因もあります。

しかし現在のパソコンはパーツの高性能化、大容量化が発展し、
NECに限らずどのメーカーのパソコンも全体的に大きくシステムが向上して
故障やエラートラブルの発生率も大きく下がり、
とても使いやすく安心して扱う事が出来ます。

ただ、湿気や日光、高熱、低熱、ホコリの付着など機械の天敵に弱いという点は
変わらないので、パソコン本体の置き場には注意して設置を行いましょう。







ハードウェアの不調 |
コメント
音が出ない
貴社のPC570・8Dを以前から音を消して使っていましたが
音を出して使いたいので右端の±を使っても又音量のミートを最大にしても音が出ないミートはOFFにしてます。
如何すれば音が出るように為りますか?
お知らせ下さい PCは2台有りもう1台の方は問題有りません。
 
121登録 0008420231
お客様登録NO 863-834-733 ?
製造NO 4229054LA
H22年8月まで保障付きです
真鍋和弘

音が出ない症状
[返信]真鍋和弘様、
すみません、貴社と書かれてありますが、
570・8Dは当HP元で製作していますパソコンではありませんので、
もしかしましたらコメント送信先のサイトを間違えられてしまわれたのではないでしょうか?
NEC VALUESTARのカスタマーパソコンサポートにて詳しく聞くことが出来るかと思います。
管理人

versaPro HB-5
cd を挿入したいが、ボタンを押しても、入口が開かない。
2.ゼムクリップを曲げて、小口に突っ込んで、開いて、CDを入れても、回り始めない。 要はCDドライバーを認識していない。????
eugine

接続不良か故障の可能性が高いです
OSのデバイスマネージャがCDドライブを認識していなくても、
通常は差込口の開閉くらいはできます。
この場合、おそらくBIOSシステム的なエラーではなく、
内部の線の接続不良か機器の物理的な故障が起きているためと考えられますので、
ケースを開けて内部の様子をチェックされてみた方が良いかと思います。
管理人

メモリ増設
ノートPC、LL900/6を使用しています、現在のメモリ256MBを512MBに入替えしたいのですが、下記教えてください。
1) 256MBを512MBに入替え可能か。
2) どこでメモリーを購入したらよいか。
3) 概算如何ほどで購入できるか。
高橋 他人治

512MBメモリ
そうですね、NECで512MBのメモリは今では少ないのですが、
PK-UG-ME013 [DDR2 PC2-4200 512MB]という製品が
Amazonやイートレンド、ラディカルベース、YouShow、Caravan YU、e-tokka等で
現在も販売されています。
入れ替えはまず可能で大丈夫ですが、気になるようでしたら店舗かNECのカスタマーサポートにお問い合わせをされてみて下さい。
管理人

マカフィーがうるさい
valuestarを使っています。マカフィーは起動が遅いので使いませんが、このうるさい警告を消す方法を教えてください。
水谷嘉朗

マカフィーの削除
コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を選び、マカフィーの
ソフトウェアを選んで削除を実行されてみて下さい。
正常にアンインストールした後で、もしまだマカフィーのフォルダが残っていたら特に問題なければそちらも消去されてみて下さい。
管理人

復元ポイントが自動作成されず手動で作っても電源オフで消えてしまう。
症状といえばシステムの復元時に必要な復元ポイントが自動作成されなくなりました。手動で作成は出来ますが、出来た日時は手動で作ったその日、その時間ができるだけで遡った日時を入れても過去の日時は作成できません。これでは調子のよかった日時に戻すことは出来ません。もう1つ困っているのは手動でいくら復元ポイントを作っても、電源を切ったり再起動をかけたりしたら
全部それまで存在した復元ポイントは消えてしまうのです。どうしたら今までのように自動で復元ポイントが作成され、その日時が消えずにプールされるようになるのでしょうか?なお、PCが今復元ポイントを作るのはウインドウズからの更新プログラムをインストールした時くらいです。それも電源オフですぐに消えますが・・・尚、自動で復元ポイントを作るための、各ドライブのチェックボックスにはちゃんとOnのチェックを入れてあります。
これ以上私の知識ではどうすることも出来ません。
もうひとつ頭にくるのが1日の中で何十回もウインドウズからの更新プログラムが届き、その度にインターネットがつながらなくなりストップしてしまうのです。ひどい時は5分前に更新プログラムのインストールのためにシャットダウンして再びオンにしたばかりなのに、たち上がったと思ったらまた更新プログラムのためにネットの切断。一日中これの繰り返しなんです。何とか対策はありませんか?ここはインドネシアなので専門的な言葉を使ってこちらの人に聞くことも出来ません。ちなみに今使っているのはNECで機種はLL550/Rです。(Vista Home Premium)です。
購入は2008年12月。
様々のダウンロードを繰り返したのが原因かな?でもウイルス対策ソフトでいくらチェックしてもウイルスは見つかってないのに・・・力を貸してください。
(ソフトによってはダウンロード時に勝手にhtmlの中身を書き換えるひどい奴がいるみたいですね。それなんだろうか?)幸い今このメールを書くことが出来ているように、最低限の動きはしていますが・・・
最悪、以前持っていたMeの時に何回かやったことのある、リストアをして工場出荷状態に戻さないといけないのかな。Meの時はリストアのCD-ROMが準備されていたけどこのVistaは自分で作らないといけないのですよね。それもCD10枚くらいいるみたいで・・・だから出来ればやりたくないんですよ。
皆さんの知恵をお貸しください。
小矢直己

使わないソフトのアンインストールを推奨
Re:小矢直己 様
Cドライブ(HDD)の使用するディスク領域の設定が最小になっていると、
データを保存できる容量が足りずに古い順から上書きされて消えてしまう事があります。
でもこちらは多分大丈夫ですよね。
もう一つの原因として、ソフトウェアを新しくインストールした時に、
それまでの復元ポイントが消去されてしまう場合があります。
アプリケーションを数多くダウンロードしていくと
やはり中にはそういったシステムの問題を引き起こしてしまう
ソフトが含まれていて、たとえレジストリをクリーニングしても
直るかどうかは難しいところです。
まずは、使用頻度の低いソフトウェアを一度、一通り
アンインストールされてみて下さい。
ネット接続遮断の件、OSをWindows7にアップグレードすれば
ほとんどそういった症状は発生しなくなるかと思います。
ただ、インドネシア製のパソコン機器やネット環境によっても
少し違いがあるのかもしれません。
管理者

電源を入れるとNECの画面がでたあと
NTLDR is missing
press Ctrl+Alt+Del to restart
という文字が出てきて順番に押すとまたNECが出てきて同じのがずっと続いてたちあがらない。
パンダ

Re
「NTLDR is missing Press CTRL ALT DEL to restart」の症状では
パソコンのBIOSやハードディスクには異常がなく、
NT Loaderのファイルが破損している状態です。
電源を入れた後にまず、NECのPCを購入した時に付属している
Windowsの起動DVDディスクをトレイに挿入して読み込ませて、
回復コンソールを開き、システムの修復を手順に従って試してみて下さい。
boot.ini、NTDETECT.COM、ntldr、bootfont.binのファイルが正常に
修復されていて、または圧縮が解除されていればもう一度Windowsを開けるはずです。
管理者

電源をいれてもPC起動しない
本PCは3台目です。
 2台目のPC(VALUESTA LaVie L)が電源をいれても起動しない。
 電源ランプは点灯します。
  

odagi hirosi

>odagi hirosi さん
まず、USBコネクタに接続している周辺機器を全て外してます。

Windowsが起動せずに「ロゴ画面」だけ出るようでしたら、
Deleteキーの連打で「BIOS」を開いてみてください。
内蔵のドライブを優先して起動させるように設定変更して終了します。

Windowsに何かトラブルがありそうな状態でしたら、
製品に付属された起動用ディスクをディスクドライブのトレイに挿入して、
システムの修復機能を一通り試してみてください。

それ以外で、画面に最初から完全に何も映らない場合は
部品の初期不良や急な故障の原因などが考えられます。
管理人

通常起動しない
電源入れてしばらくすると、回復画面になりウインドウズ通常起動を制限時間終わるまで待っててもようこそ画面が出ません。リカバリソフト購入しましたが、手順どうりに行ってもリカバリが出来ません問い合わせしましたが、機械的な故障でしょうか?このような症状は個人で直せるのでしょうか?
mexico

Re: mexico様
WindowsのバージョンはXP、それともVista、7、8でしょうか?
また、「ようこそ」の前の画面でBIOS画面に戻るか、
フリーズして動かなくなる、といった症状を詳しく教えてください。

「Windows エラー回復処理」の画面で
セーフモードなどを選択しても復元できなかったら、
OSを起動させる一歩前の画面まで開けるのであれば
システム的な不具合の方のみが起きている可能性が高いです。

リカバリソフトを購入、とあるのですが、
NECのメーカー製のパソコンでは、

事前にイメージディスクをDVD-Rなどに焼いて
「リカバリーディスク」を作成するか、
NECから専用のリカバリディスクを取り寄せする
必要が出てくる場合もあります。

また、メモリやCPU、マザーボードなどの部品が
かなり前の物で だいぶ古いPC本体だと、
リカバリディスクの起動中にフリーズして止まる事もあります。

筆者も以前にだいぶ前のWindows XPのNEC製パソコンで
何度も開かなくなってリカバリディスクを送付してもらい、
OSを初期化させようとしたのですが、
途中で作業が止まってしまった場合もありました。

場合によってはNECパーソナル商品のサービス&サポートか
私設のPC修理店に出して、原因を診てもらってから
部品の交換などを行ってもらわれる事をおすすめします。
管理人

ハードデスクの不良
機種 nec pc-lsisohsikb
製造番号 25524688A
購入して2年目です。その内1年間は使用していませんでした。
1年たってから音楽データ保存に使用していました。
使い出してから段々起動に要する時間が長くなり、購入店舗に
修理を出すときは30分かかるようになっていました。
数日たって修理先から、ハードデスクが故障しているので
取り換える必要がありますとの連絡があり、修理費用が 5万2000円かかります。
長期保障に加入しているので、2万1000円で取り換え可能です。
とのことでしたが、横に置いたままのパソコンが2年故障すのは元々が
不良品を使用されたのではないのでしょうか?
ハードデスクは交換しませんし、これからはNECの製品は購入することはないでしょう。
川尻 洋平

>川尻さん
NECのパソコンでも時々、故障しやすい製品が出てくると話題になり、
特にWindows XPの頃の時期には多かったです。

こちらでも以前にハードディスクかマザーボードが壊れやすい製品に
当たった事がありました。

そこでPC本体からハードディスクを取り出ししてみると、
あまり評判のよくない とあるメーカー製品のものが入ってました。

川尻さんの購入されたNECパソコンも
その種類の不良品に近いHDDが組み込まれていたのかもしれないですね。

電器店などで売れ残りの製品に当たってしまうと
上記のようなトラブルに遭われやすくなるらしいです。

パソコン購入の際には内部パーツの製造メーカーや最大容量などの詳細を
店員にある程度訊いたり、カタログなどで確認してみると、
比較的トラブルの起こりやすい製品をある程度回避して買う事もできます。
管理人

コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※:「*」の付いた欄は必須の記入項目です。(URLとメールのアドレスはページ上にでは非表示になります。)

※:トラブルのご相談のコメントをお書き込みいただける際には、状態をできるだけ詳しく記入いただけると
   より的確かつ具体的に回答を提示できます。









URL:http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry-360.html
Copyright (C) 2008-2017 パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法, All rights reserved.