パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【パソコンはなぜ次第に調子が悪くなる?】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
パソコンはなぜ次第に調子が悪くなる?
パソコンを購入して使い始めた事は動作も大変早くスムーズで、
エラーや不具合も特に起こらず、大抵はとても快適に使用できると思います。

しかしウイルス対策ソフトをはじめ、いろんなソフトウェアをインストールして
使い始めた辺りから少しずつ重くなっていきますよね。

2~3年くらい使ってくると動作速度がかなり遅くなったり、頻繁にフリーズや強制終了などの
不具合が起きて非常に調子が悪くなった、という事も珍しくありません。

では具体的にはなぜこんなにパソコンの調子が悪くなる?という疑問について。


PCの不具合が出る主な原因


・ソフトウェアが多くなりメモリやCPUの使用量が増えたため。
・ハードディスク内のファイルが何万個と増えて、断片化してきたため。
・アンチウイルスソフトなど常時稼動型のソフトで容量をかなり使っているため。
・コンピューターウイルスやスパイウェアが侵入しているパターン。
・パソコンパーツの老朽化が始まってきたため。
・最新のアプリケーションソフトウェアの性能に、数年前の
 オペレーティングシステムのスペックが 追いつかなくなってきたため。

まず特に多い原因が一番上の二つで、ソフトやファイルを数多く
インストール・セットアップしていくうちに容量が重くなり、
またハードディスクのセクタ(引き出し)にバラバラに収納されている場合です。

CPU・メモリ・HDDのスペックや空き容量が大きいほど大容量データの運営にも
耐えられるのですが、それでも限界はありますので、
HDDの空き容量やCPUの使用率が埋まってきましたら一度整理をしてみましょう。

『ディスククリーンアップ』『ディスクデフラグ』『プログラムの追加と削除』
といったOS搭載ツールで削除や整理をしてPCを軽くしていく事が出来ます。

またウイルス感染によってシステムやファイルが壊れるおそれも高いため、
セキュリティソフトは必ずセットアップしておきましょう。

オペレーティングシステムの動作にまで支障が出て調子がかなり悪くなったら
思い切って必要なデータのバックアップを全て取った後に
OSの再インストールをして、出荷前の状態まで初期化させてみるのも有効です。

しかし逆にシステム上の圧迫による不具合ではなく
内部パーツの破損や老朽化が起こり物理的に故障が起こる場合もあります。

特に持ち運びの多いノートパソコンには起こりやすい障害ですね。

PC内部の部品が物理的に破壊されていると交換でしか直す事はできませんので、
思い切ってより性能の高いパーツに修理交換してみるのも大変有効です。

ただ、パソコンパーツの換装、特にマザーボードや電源ユニットの交換はかなり難しいため、
自作組み立てPCに詳しい方以外の方は、プロのパソコン修理サポート店に
部品交換作業の注文をされた方が安全です。







PCの故障・エラー診断 |
コメント
コメントを投稿する
コメント*
パスワード 

※:トラブルのご相談のコメントをお書き込みいただける際には、状態をできるだけ詳しく記入いただけると、より的確かつ具体的に回答を提示できます。






URL:http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry-332.html
Copyright (C) 2008-2017 パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法, All rights reserved.