パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【電子メール設定】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障やOSの破損によるアクシデントの解消方法や
お役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコンの起動中やデスクトップ画面での操作中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材やパーツなど、ハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
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電子メール設定 のカテゴリー






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メールサーバー不具合によるダウン障害の対策
メールサーバー(mail server)とは、電子メールの送信・受信の
処理を行うシステムが搭載されたサーバー機器です。

WindowsのソフトウェアにはMicrosoft Exchange ServerやPost.Office、
UNIX系のソフトウェアにはPostfixやCourier-MTA、sendmail等を使用します。

メールサーバとメールシステム(mail system)は大手企業のサービスで
導入されているレンタルのEメールのスペースから、
中小企業や法人、または個人まで、近年では幅広いネットワーク間で普及しています。

しかしながら、サーバの機器は24時間365日フルタイムで稼動させて
電子メールや添付ファイルの送受信を常に行っているため、
いつか過負荷により処理能力の限界が来てダウンしてしまうのが一つの難点です。

OSやソフトウェアのエラーくらいのトラブルでしたらすぐに回復できる
パターンが大部分なのですが、ダウンしてから復旧するまでの間は
外部クライアントから受けた送受信などの処理要求が出来なくなります。

また、ハードディスクドライブやCPUの寿命、電源ユニットの破損などで
物理的に機械が壊れてしまうと直すのにもかなり時間が掛かります。

こういった可能性を考えて、ある程度の対策を事前に施しておく必要があります。
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Outlook Expressメールのデータをバックアップする手順は?
Outlook Express(アウトルック・エクスプレス)はアメリカ合衆国の企業
Microsoft社(マイクロソフト)による電子メールのソフトウェアです。

GoogleのG-MailやYahoo!メール、gooメールなどのインターネット上にフォルダ保管先がある
Eメールサービスとは違い、送信・受信・下書き保存したメールデータのフォルダは
自宅または自社で現在使われているパソコンの専用フォルダに保管される仕組みです。

そのため、もしも急にOSが破損してWindows画面を開けなくなったり、
内蔵ハードディスクドライブが故障して内部のデータが読み込めなくなった時に備えて、
貴重なメールのメッセージはしっかりと別の記憶媒体に
バックアップを取って送受信したMAILの予備を保存していく事も大切です。

万が一、HDDが壊れるなど重度のハードウェア障害が出たとしても、
コピーした予備のファイルがあれば、また直ったパソコンで閲覧出来ます。
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誰かに勝手にメールを読まれないように保護するには?
パソコン上から読む電子メール(MAIL)は近年では特に、お買い物や業務の報告、
プライベート的なコミュニケーションなど、個人名や住所、企業機密といった
大事なことが書かれた内容を扱って使用する機会も大変増えてきました。

そのため個人・法人を問わずに第三者にメールの中身を閲覧されると困ってしまい、家族や会社内で
共有しているパソコンに届いているメールを他の人に勝手に読まれてしまう問題もよく起こりがちです。

自分宛てにに届いたメールが知らないうちに誰かに開封されて
読まれてしまうトラブルを防ぐ事も、時には重要な管理の一つになります。

例えば、有名な電子メール管理ソフトウェアのMicrosoft Office Outlook Express
[マイクロソフトオフィス・アウトルックエクスプレス]の場合、エクスプローラ画面左上メニューの
『ファイル』⇒『ユーザー』⇒『ユーザーの管理』でユーザーの「新規作成」を行う時に
パスワードの設定をして、自分のみ閲覧できるようにすることも出来ます。

プライベートキーのパスワードを変更するには、『ツール』⇒『オプション』
⇒『セキュリティ』⇒『設定』⇒『パスワード』から新しい文字に更新できます。

他の有名な電子メールソフトウェアの多くにも、こういったパスワードや暗証番号の設定機能が
付いていますので、これらを使う事で、他人に中身を覗かれてしまうリスクは大分下がります。
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スパムメールのフィルタリング・拒否設定機能とは?
MicrosoftのOutlookメールやOutlookメ Express【マイクロソフト・アウトルック・エクスプレス】、
Google、Yahoo、goo、AOL、エキサイトなどのメールサービスを日々お使いの際、

見るからに不正な迷惑メール(荒らしのスパムメール)が一日に数件~数十件も送られてくる、
ネットマナー違反が横行している現状に
やはりあまりの多さに削除対応に困ってしまう方も多いことでしょう。

中には危険なワーム型コンピューターウイルスやスパイウェアプログラムが
添付ファイルとして含まれている悪質なものまで受信してしまいます。

その対策として、多くのメール送受信プログラムソフトやネットのメールクライアントの
アカウントサービスには、スパムフィルターによる事前の迷惑フォルダーへの
振り分けやアドレスおきの受信拒否による、いくつもの強力な対策機能が備わっています。

主な保護プログラム
  • メルアドの500件拒否機能
  • NGキーワード設定
  • ウイルス検知
  • 迷惑メール専用フォルダ振り分け
  • ゴミ箱の30日後自動削除
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メール受信箱のデータを削除した時に元に戻すには?
現在はインターネットのプロバイダーとの契約で使用ができる電子メールや携帯電話のメール、
またGoogleやYahoo!といった大手検索エンジンやポータルサービスのアカウントサービスで
提供されているEメールをネットワーク上で利用する事ができます。

主なメールサービス
  • Google:G-Mail
  • Yahoo!メール
  • goo:グー
  • Outlook:アウトルック
  • excite:エキサイト
  • AOL

など、数多くのポータルサービスがあります。

Eメールにも受信箱、送信済みトレイ、迷惑メールフォルダ、下書き、ごみ箱などの
各ボックスに送受信メールが振り分けられていまして、また迷惑メール防止ツールや
NGワードフィルターなどのセキュリティ機能も充実されていますので、
大変使いやすいサービスとなっています。

長く使っていくほどいつの間にかメールマガジンやアドレス登録型のサービスに
登録されていくため、次第に一日に受信するメールの量も多くなっていきます。

ポータルサービスでメールで受信できる量には基本的に限度がありますので、
受信メールを一括で削除したり迷惑メールに振り分けたり、受信拒否に設定したりと
時々整理を行う必要があるのですが、ここで注意することは誤ってメールを削除してしまうことです。
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迷惑メールの受信を防止する対策手段とは?
パソコンの電子メールや携帯電話のメール、またG-MailやYahoo、goo、AOLなど
各Eメールをご利用の方はみな、迷惑メールに悩まされる経験をお持ちかと思われます。

余分なメールが毎日数件~数十件も受信されてきて面倒な削除処理や整理に
お困りの場合、どのように対策していけば良い?という疑問について。

まず迷惑メールはメールアドレスの英数字が分かりやすいものであるほど
届きやすいという点があります。

例えば携帯番号の数字そのものがメルアドになっている場合(電話番号@docomo.ne.jpなど)、
電話番号が知られているだけでかなりの数のメールが勝手に受信されてしまいます。

なのでなるべくオリジナルの英数字を組み合わせてアドレスを変更したり、
最初からなるべく凝った文字の配列で入力して登録するのも一つの対策方法です。

次に、インターネットやお店の登録サービスを使うときによくメールアドレスの記入が
必須である場合が多いのですが、これらにメールマガジンが付加された形での申し込みとなり、
結果アドレスがどこからか知れ渡ってしまい
他の余計な迷惑メールが送られてくるようになる可能性も高くなります。

何かのウェブサービスに登録されてメールマガジンが
送られてくるようになったら、必要なものに限定されるように管理するのも防止する対策手段です。
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